2012年4月16日月曜日

女性モデルを描く

久しぶりに模写をやってもらおうと資料を探していたら、ファッションブランドの広告が素敵だったので、
これをみんなに描いてもらったらどうだろうと写真をいろいろ用意してみました。
クラフト紙に黒の油性ペンで、さらに余裕のある人は色も付けて、写真の中のモデルがどんな洋服を着てどんなポーズをしているかをよく観察してもらいながら描いていきます。
模写といっても、本物そっくりにはならないだろうなと思いながら(そしてそれを期待して)課題を出したのですが、想像以上にぶっとんだハイセンスな作品が完成したので全員分載せてみようかと思います。



一番上がさきほちゃん、その下があきちゃん、さらにその下がみほちゃん、一番下がゆうへいくんです。

さきほちゃんのこの色彩センス!実際の写真はここまでカラフルでもなかったのにとても鮮やかな作品が出来ました。構図も実にユニークです。
ゆうちゃんの左の絵は、おべんと屋さんのスタッフのMさんにポーズをとってもらい描いていったものですが、顎に謎の青髭が出現・・・。右の絵は、一度描いた顔の上に重ねて顔を描いて小顔さんになりました。


上がまさみちゃん、下がちかちゃんの作品。
いつも思うのですが、まーちゃんは対象物のとらえ方が本当に独特ですね。無数の縦線は、モデルさんの長い髪の毛を表しているそうです。
ちかちゃんはポーズをばっちり観察しています。ブランドのロゴマークも描いて、オシャレ度の高い作品になりました。


そしてかっこいいお二方の作品!左がはすみさん、右がおべんと屋さんスタッフのMさん。
はすみさんはいつも通り終了20分前に来て、さらっと素敵な一枚を描いていってくれました。はすみさんはやっぱりセンスがあるんだよなぁ。羨ましいです。
Mさんの作品はラフなタッチで描かれたユルめの男女(これがまたクールなんですねえ)。右の男性がクレヨンしんちゃんの野原ひろしにそっくりだと盛り上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿