2014年11月25日火曜日

10・11月のアトリエ教室まとめ

【段ボール版画】
 10・11月のグループはまだ段ボール版画をやっていなかったので、段ボール板・麻ひも・エアパッキンを再び用意してみんなにやってもらいました。

左はちかちゃんの「ニコちゃん」。段ボールで歯を一本一本作って版を仕上げた力作です。
右のイケメン猫はゆみちゃん作。麻ひもだけ使って猫の顔を表現しました。
インクを乗せるのを躊躇われる位密度が濃い立派な版ができあったのですが、版画にしてもやはり素敵な作品になりましたね。



【おばけに大変身!】
 ハロウィンが近かったので、仮装した自分の姿をイメージして描いてもらいました。
左がゆたかくんの「おにさん」。迫力のある鬼が描けました。
右がいけちゃんの作品。顔のペイントがまるでレスラーのよう。

こちらは純粋に自画像を描いたゆういちろうくん(左)。本人の特徴でもある口元のホクロもばっちり描けました。
はすみさんの作品(右)は、こちらが用意したハロウィン用のメイクをした子供の写真を見ながら描いたもの。一瞬マントヒヒかと思ってしまった。
この作品の題名は「しろいおばけ」。白の要素ゼロなのにしろいおばけ!不思議!




【絵の具を伸ばして遊んでみよう】
チューブから出した絵の具を画用紙の上に直接垂らして、ローラーで伸ばして色の混ざり具合を楽しみます。
絵の具を伸ばした画用紙を乾燥させたら、ハサミで好きな形に切って他の画用紙に張り付け、必要であれば上から描き足して作品にします。
上の作品はゆういちろうくんのもの。筆者も少しお手伝いして、立派な木を完成させました。
 
 
 
 
【柿を描く】
秋の味覚、柿を描きます。
よく観察してもらいたかったので、枝が付いている柿を採ってきて、実だけでなく葉っぱと枝も描いてもらいました。
 
ゆういちろうくんが描いた柿(左)には何故か顔と髪の毛がー!フッサフサ!
ゆみちゃん(右)はマジックとポスカを使って色鮮やかに仕上げました。また新たに傑作が誕生しましたねゆみちゃん。
 
 
 
【ジグソーパズル】
 真っ白のジグソーパズルにお絵かきして、オリジナルパズルを作りました。
右上から時計回りに、いけちゃん・ちかちゃん・ゆういちろうくん・ゆみちゃんの作品。
 
 お絵かきが終わったら早速遊ぼう!
自分で作ったパズルを組み立てるゆたかくんの様子。しかしこれがなかなか難しかった…。
筆者も参加してゆたかくんと協力して組み立てていったのですがすんなり行かず、ピースをばらす前に撮っておいた完成図を見ながら何とか組み立てた、って感じでした。
 
これってパズルの上にただお絵かきすれば良いってもんでもなくて、バラバラにした状態でもちゃんと組み立てやすい絵柄にしておかないと、かなり難易度が上がっちゃって大変な事になります。それはそれで楽しいのかもしれませんが。
そういう意味だと、ゆみちゃんやちかちゃんのパズルは結構組み立てやすい部類に入るかも。
パズルにボールペンでお絵かきしたゆういちろうくんの作品もすっごい難しかったです。完成図の画像を見ながらじゃないと絶対組み立てられないんじゃないかな。
 
 
 
こちらはちえちゃんの作品。
アトリエ教室の時間中、彼女はマイペースに「私としもちゃん」の絵や自分のおじいちゃんの絵、かぐや姫の絵を描いて過ごしていました。





0 件のコメント:

コメントを投稿