2014年8月14日木曜日

6・7月の制作まとめ 前編

 
前回の投稿から2カ月間が空いてしまったので、6・7月分のアトリエ教室を一気にまとめて投稿したいと思います。
今回も長くなりそうなので、二つに分けて投稿したいと思います。

【デカルコマニー】
まずはデカルコマニー作成の様子を(前のグループの記事)。
紙から絵の具がはみ出さないように気を付けてー!
咲穂ちゃんのかわいいお花のデカルコマニー。周りに描いた色も配色が独特で素敵~。
しかし事件は起きてしまった。
デカルコマニーを画用紙に貼り付ける時にもちろん皆にハサミを持たせるのですが、さきほちゃんはちょっと目を離した隙に・・・

バラバラ事件!!!
(左の写真は、去年さきほちゃんにハサミを持たせた時に延々と紙を細かく切っていた所を激写したもの。今回は撮り忘れてしまいました)

そうだったー!さきほちゃんにハサミを持たせる時は要注意なのであった。わたくしすっかり忘れておりましたわ。
気付いた時には幸いにもデカルコマニーした部分はちゃんと残っていましたが、いやーハラハラしました。
床には紙クズがたくさん・・・。
さきほちゃん、床のお掃除よろしくお願いします。








【花を描く】
旬の花を描こう(前のグループの記事)という事で、道端に咲いてる花のついてる雑草など
を摘んできて描いてもらおうと思ったのですが、
おべんと屋さんに着くころにはすっかりしおれてしまいとても描ける状態ではなかったので、急きょショップ「いろいろ」の入口の前にある植木鉢をお借りして、皆にはそれを描いてもらう事に。トホホ。
そんな状況の中でも皆は良い作品を作ってくれます。こちらはみほちゃんの作品。
みーちゃんは絵が描けないっ!といつも怒っていたりするのですが、いざ描いてみればこんなかわいい絵を完成させることができるんです。とっても上手だよみーちゃん。


【モザイクタイルでコースター作り】
これも前回のグループでやったモザイクタイルですね。今回のグループも難なくこなしている様子でした。
これに関しては、タイルをどんな配置にしても立派に見える工作なので、作らせる側の人間としても安心の課題なのです。みんな素敵に仕上がりました。
 
 
続きは次の記事にて!




2 件のコメント:

  1. タイトル「バラバラ殺人事件!!!」は感じがよくないです。
    せめて殺人の言葉は抜いたらいかがですか?

    返信削除
  2. お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
    確かにかなり物騒な感じになりますものね・・・修正させていただきます。
    ご指摘ありがとうございました。

    返信削除