2014年4月18日金曜日

最近の制作まとめ その1

こんにちは!
2014年に入ってからアトリエ教室の記事を作成していなかったので、ここでまとめを作りたいと思います。


①『馬を描く』
2014年の干支は「馬」。
ということで、馬の写真を何枚か持っていき、自分で選んでもらった写真をよく見て描いてもらいました。
 右上から時計回りに、あきちゃん・ゆたかくん・わたるくん・ちさきちゃん・ようこさん・ゆみちゃんの作品です。
ちさきちゃんの空中に浮いている馬も、ようこさんの草原の中でバンザイしている馬も、わたるくんの何とも言えない馬も、どれも素晴らしい!
みんな違ってみんな良い!


②『曲のイメージ画』
 老若男女から親しまれている童謡やポップスなどの歌詞をよく読んでもらって、その曲のイメージ画を描いてもらいました。
上の写真は、となりのトトロの主題歌「さんぽ」の歌詞を見ながら絵を描くゆうへいくん。
たくさんキャラクターを描いているけれど、みんな歌詞に出てくる登場人物かな?
 左の絵は、ちさきちゃんの「さんぽ」。歌詞の中にも登場する「キツネ」も「タヌキ」も描きました。
右のいけちゃんの絵は「にんげんっていいな」のイメージ画です。
歌詞も書いてみました。ちゃんとみんなに伝わるように(?)「くまのえ」って書いちゃう親切ないけちゃんなのでした。 


③『プラバン作り』
これは制作と制作の間にやった息抜きみたいなものですね。
プラバンに油性マジックで着色→形に添ってハサミで切る→オーブントースターにIN!
 オーブントースターの番を引き受けてくれたゆみちゃん。
プラバンがクシュクシューっと縮んできたらもうそろそろ取り出して良い合図。
温めすぎるとマジックで塗った所の色が褪せてしまうので、よーく加減を見てね!
 プラバンに穴を開けてキーホルダーにしたり、裏にバッヂの金具をつけてピンバッヂにしたり、それぞれ思い思いの作品が完成しました。


少し長くなりそうなので記事を二つに分けます!

0 件のコメント:

コメントを投稿