2011年11月17日木曜日

油絵制作

 う~ん、前の更新からずいぶん間が空いてしまいました・・・。

9月・10月はじっくり時間をかけて油絵を制作した。
油絵に触れる機会は今までほとんどなかったんじゃないかなと思っていたのだが、
絵の具を盛りあげたり重ね塗りをしたり、各自様々な工夫をして制作を進めていた。



 まずは人シリーズ。左はふみやくんのさおりちゃん像、右はちかちゃんの美樹先生像。
ダイナミックな筆さばきでスペーシーな雰囲気がどことなく共通してる二人の絵。
ふみやくんのさおちゃん命の所はいつものことだから良いとして、先生の顔はこんなにシワクチャなのかいちかちゃんよ・・・(でも髪型とかよく観察できてる。ありがとう!)。



 次はテレビシリーズ。「おかあさんといっしょ」の風景を描いたゆうへいくん(左)と大好きなアイドル「NEWS」の手越ゆうや君を描いたまさみちゃん(右)。
まーちゃんはいつもその日の気分で好きな男の子を描いているのだが、今回は手越君が一番だったらしい。とてもファンキーな手越君が完成した。
ゆうへいくんは普段明るい色調で絵を描くことはほとんどないのだが(途中まで明るい色で描いても、最後に暗い色で塗りつぶしてしまったり)、
油絵が新鮮だったのか、今回は積極的に明るい色を選んで色を重ねる作業を楽しんでいたようだった。




 ようこさんは、普段手が汚れるのが嫌だといって、アトリエの時間で絵の具やクレヨンを積極的に使いたがらないが、
どうやら油絵の具は気に行ってくれた?上の絵は未完成だが、重ね塗りなどの工夫をしながらお得意の抽象画を描いていた。
とはいっても、やはり好きなのは手の汚れないクーピーで描く抽象画。これだったら何枚描いてもあまり苦にならないらしい。
  色彩の組み合わせが独特な彼女の最近描いた抽象画を一部紹介。




 くみちゃんが久しぶりに絵の具で描いてくれた!
完成したこの作品はちょうちょ?鏡餅?くみちゃんから絵の説明が聞けなかったので謎だが、彼女は最近絵への興味が薄れてきてたかなと思ってたので、久々に絵の具作品が見れて嬉しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿